AIKAからAIONへ移行しました

ツイッター
非常ボタン
FC2カウンター
プロフィール

RedMagic

Author:RedMagic
AIONジケル天族でソードウイングをやってるRedMagicとレギオン聖剣工房の記録ブログです

最新トラックバック
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


操作系を考える
Category: AION  
相変わらず目でふらふらしてる赤魔法ですこんにんちわ

IN時間とかのタイミングの関係でほとんど目ではソロか、嫁とのペア、ごくまれにレギの子とのPTって感じですが、操作系をよりPVPに特化させたものに変更したりとかしています

純粋にハード面だけなら、G13とかも持ってるんですが、正直これは使いにくいので封印しています('A`)

現在はマウスはロジクールのG600を使用、キーボードはROCCATEのARVOを使用しています。

そういうわけでキー配置などの見直しを最近ずぱっとしたわけですが、現在こんな感じです

Q:ジャンプブロー W:前進 E:ブーストウィング
A:左回転 S:後退 D:右回転

R:サバイバルスタンス T:APPOT Y:フォーカスガード U:リベンジアーマー
F:バランスアーマー G:回復の結晶 H:封魂ONOFF
Z:高級回復の秘薬 X:構えONOFF C:近くの敵対PC選択
V:ソードフォースウェーブ B:アンクルグラブ

数字キー1~5に転倒時追い打ちのスキルと反撃系スキル、リムーブカウンタースキル、空中束縛
キーボードのテンキーにサイン付け配置

マウス(G600側)
通常仕様マウス

CTR+1~5 ALT+1~5 各種攻撃スキル配置
G9には通常攻撃 G12に武器切り替え
マウスホイール左倒すに治癒POT マウスホイール右に倒すにリムーブショック 
右クリックの横の特殊クリックキーにはCTR+TABを配置してサインがついた相手の選択送り配置
G15 G20にはスキル配置、別モード時には空中用に上昇下降を配置


こんな感じです
マウスの恩恵が大きいのですが、主に左手でPOT関連、即時発動で重要なバフ関連をすべて扱う形式になります
ROCCATEのキーボードはキーストローク(押し込む量)が浅く、コンパクトなので左の人差し指でUまで押せます(個人差あるとおもいますが俺は届く)

QとEの横移動ですが、右クリック押しっぱなしでAとDで同じ機能が働くので必要ない&廃止すればその分押せるキーが増えるという意味で廃止してます

RとFの空中時上昇下降もマウスのモード切替で別配置すれば、バフ押しキーにまわせるので思い切って廃止してます(地上戦を主に想定のため)

効果はあったのかといわれれば効果大でした
即発動を任意で行えるようになったので防御はかなり固くなった感じで遅れもほぼありませんです

強い弱いは別として配置としてはかなりやりやすくはなりました

まだもうちょっとシェイプアップはできそうなのでいろいろ試してみようとおもいます('A`)



Comments

Leave a Comment

