Category: IDとか
お久しぶりのブログ更新です
安息所の動画をうpしたら公式TOPにピックアップされてたでござる('A`)
動画見てくださった方、イイネくれた方、コメントくれた方ありがとうございました!
これが動画('A`)
1080pでご覧くださいませ
とりあえずブログ記事としてもういっかいまとめておきたいと思います。
まず安息所ですが、いろいろな討伐方法があります
これは構成にも大きく関わるので、どんな討伐方法をチョイスするかでFの職構成も変化してきます
主にティアマトの霧に対してどうするかでわかれるとおもいますが、大きくわけて2つ
1:霧を耐えるフォース
2;霧を出させないフォース
この2つだとおもいます
うちのFは当初は1の予定ですすめていましたが、盾と白職にどえらい負担がかかること、1ミスで終了してしまうことも少なくないこと、これらの理由で途中で2の方向に切り替えました
まず2のフォースの方向性としては、火力で押すことが前提になります
うちのフォースは社会人がほとんどで、時間もあまりガッツリ取れないこともあり、
装備集めや強化などはみなで協力しあって同時並行ですすめていきました
まずは公式にアップされたものと文面がかぶりますが解説を・・
構成はキュア2チャント2シールド1火力7です
キュアチャントシールドスピは必須になりますね
特にスピさんのALCの威力がはんぱないので!
まず下準備ですが、高級火属性防御向上スクロール、高級土属性防御向上スクロール、全属性防御向上スクロール、ペンギンキャンディは必須です
そしてご飯と飲み物ですが、飲み物は切っておきましょう!
討伐中に各種バフが入り乱れるのでペンギンなどが押し出されるのを防止する意味で飲み物は使いません
ようするに安息所は口の中パッサパサでいきます(´Д`)
さて大まかな役割分担ですが以下のようになります
チャントさんは盾PTと火力PTで役割が違います
盾PTのチャントさんはシールドさんがひきもらした雑魚を再度ひっぱりなおして
シールドさんとこまで運搬することです
火力PTのチャントさんの場合はとにかくなにがあっても動かないことです
マントラを絶やさず提供し、回復の補助とキュアのHP管理に徹します
蘇生に関してはキュアは一切行わず(状況によりますが)、
火力メンバーやローブさんで蘇生の精霊石などをつかって起こします
死者がでてもとにかく焦らないこと、自分のPTの仕事を全うすること、
この2つを冷静にこなしていくことが大事だとおもいます
ここから詳細。
○PT1(雑魚引き回し担当)
シールド1キュア1チャント1 遠距離火力3
※ティアマトの周囲に沸く雑魚を引き回し、火力PTを守るPT。
雑魚による凄まじい数の魔法攻撃を浴びる為、シールドさんとキュアさんはもちろん、チャントさんにも抵抗2380程度の抵抗装備が必要になります
シールドさんの雑魚引き回しですが、左右に広く楕円状に周回するように引き回すことがポイントになります。
かつ雑魚の湧き時間を把握し、その時間に湧き位置のそばにいるようにしましょう!
ここは回数こなして経験でおぼえていくしかないです!がんばれシールドさん達!
毎回動画撮影して見直したりするとかなりいいです
うちのシールドのリオさんなどは動画撮影していろいろ検証したりしてましたね
ホントこの努力には脱帽です(´Д`)
キュアさんの仕事は後述するタイマーによる時間カウントとそれに対応したスキル使用、シールドのHPの維持です
ときには雑魚を引き直し、チャントさんの仕事のフォローができれば最高ですね
とにかく雑魚からの攻撃をガンガン浴びますので、びびらないこと!これ大事絶対(゚∀゚)
立ち位置も大事です。シールドや、回復対象の位置によっては走り回る場合もありますので臨機応変さが求められる役割でもありますね
で、このPTでのチャントさんの役割ですが、
インスピ使用による雑魚ひきなおしでのシールドさんがひきもらした雑魚を
再度シールドさんへと運搬する業務がかなり大事になります
引き回しそのもので言えば盾キュアチャントの3人の連携が命になってきます
十分に打ち合わせしていきましょう
そしてこのPTが崩壊することはフォースの壊滅を意味するので、
事故がおきたときは遠距離火力3名による蘇生のフォローなどが必須になります
○PT2(本体攻撃担当)
キュア1チャント1 MT含むDPS火力5
本体攻撃のPTです。ティアマトを直接攻撃するわけですが、
後述するタイマーによる予定としては攻撃再開から2分~3分でカタをつけねばなりません
ここで火力PTの注意点をいくつかあげておきます
まずソードさんシャドウさんがほとんどを占めるPTですが、
刻印爆破、ソードフォースウェーブ(ノヴァ)、クラッシュウェーブ、などの範囲スキル(範囲ヘイトを有するスキル)は一切使わないこと!
場合によってはSCから外しておいてもいいくらいです。
これにより、雑魚に飛び火し、大崩壊を起こすこともあります。注意しましょう!
ソードのDPバフは攻撃再開してティアマトのHPが残り30%付近でひと押しする感じです
チャージスタンス&アサルト→ゼリー使用→ネザカンブレス(ジケルブレス)一気に押しましょう!
ここでの白職さんですが、ぶっちゃけてしまえば抵抗装備はあったほうがいいね という程度です
常時雑魚の攻撃を浴び続けるPT1とは違いますので、万が一に備えてー程度くらいでOKです
というかここのキュアに抵抗が必要なほど雑魚がきてる時点で大崩壊状態っていう・・・・。
ただ、抵抗装備があれば、火力PTに雑魚がなだれ込んですでに手遅れという流れを
ヽRESIST!/で耐え切って立て直しできることもありますけどね!
ただ、初参加だったり抵抗装備が揃いきってない白職さんはこっちのPTは参加しやすいですね
むしろPT1のほうは抵抗装備必須なので・・・。
そういう意味では参加の敷居がPT1より低いので、
まだ未経験だけど参加したいよーっていう白職さんはこっちの本体担当PTで参加してもいいとおもいます!
で、ここでのキュアさんのお仕事は、PT全体のHP管理、後述するタイマーによる霧直前のブリリアント、そして2回目のボイスです
IDでのキュアの仕事とほぼ変わらない感じですので、確実に仕事をこなすことを念頭におきましょう!
火力PTでのチャントさんに関してはキュアさんの回復補助とマントラの維持が仕事になります
ここで大事になるのは前述した2つ以外のことを無理に行わないことです
結果的に火力PTからチャントさんが離れてしまうことがあれば、マントラが途切れ火力も大幅に落ちます。マジで注意!
地味な仕事ではありますが、実は討伐成功を支える大きな力になってることを忘れずに!
さて問題のタイマーですが、ストップウォッチソフトなどを使用して時間を測ります。
これをする狙いとしてはティアマトが特定のポイントからの計測開始した場合
その経過時間に応じた行動をしてくる為、それに確実に備える為です
全体のタイムラインとしては以下のようになります
●開始。この時ゲイルなどはまだ入れない。
ソードはアサルト使用まではOK。
●土スキルの発生はカウントしておくこと!
(例)土1回目! とかね!
●削りをティアマトのHP52-51%で攻撃停止して止める
●土スキルの3回目が来た時に発動される「ラストフュートルガスプ」の詠唱ゲージ50%で削り再開。
●攻撃再開時にスピ(ALC)、PT1と2のチャント(ゲイル)、PT1のキュアがボイスを即入れる。
●最初のボイスはPT1(雑魚引き回し担当PT)のキュアが増幅装備に着替えて入れること。
(後半はそれどころじゃなくなるため最初に雑魚担当PTのキュアが増幅装備でボイス撃ちます。当然撃ったらすぐ抵抗装備に着替えを!)
●削り再開後、【ティアマトのHPが50%に達した時】にタイマーON。
(以下括弧内はタイマーの表示時間)
(40秒)雑魚湧き1回目、ソードはチャージアサルトネザカンのフルバフ。
(1分15秒~1分20秒)このあたりで火力PTのキュアがボイス入れ直し.
(1分30秒)雑魚湧き2回目
(2分10秒)ブリリアント、(火力があればこのあたりで討伐完了)
(同2分10秒)雑魚が重力のうずに変化のシステムログ発生。
「制限時間内に重力の被造物が退治されなかった為重力の渦に変化しました」
(見逃しがありうるのでタイマーと併用したほうがよいとおもいます。ちなみにこの20秒後に霧がきます)
(2分30秒)霧発生。各自リムーブショック後、生命の結晶、POT類使用、チャントがウォールブロックを使用
スピもしっかりCTを管理してALCもCT回っていれば入れ直し
あとは押し込みと立て直し次第で霧直後くらいに討伐完了。
このような感じになります
タイマーのONは記載してあるとおり、ティアマトのHPが50%に到達した瞬間にONです
うちのフォースを含め、霧を出させない方向でいくフォースの場合、攻撃再開から2分30秒までに倒しきるのが目標になります
霧がでた場合のことを考えて、回復の結晶、指導者のスクロールなどは必ず持っていきましょう
リムーブショックした直後に使用することを徹底すればアクイットがなくても普通に生きられます!
いろいろ詳細を追加した形の記事ですのでえらい長くなりましたがいかがでしたでしょうか
近いうちに職別の特集でも書いてみようかな・・・
目指せAION攻略ブログ!(え
ゲーム内や、ブログコメントなどで気軽に絡んでくださいまし
ひとりでも多くの人がティアマトの討伐を経験できますことをお祈りしております
安息所の動画をうpしたら公式TOPにピックアップされてたでござる('A`)
動画見てくださった方、イイネくれた方、コメントくれた方ありがとうございました!
これが動画('A`)
1080pでご覧くださいませ
とりあえずブログ記事としてもういっかいまとめておきたいと思います。
まず安息所ですが、いろいろな討伐方法があります
これは構成にも大きく関わるので、どんな討伐方法をチョイスするかでFの職構成も変化してきます
主にティアマトの霧に対してどうするかでわかれるとおもいますが、大きくわけて2つ
1:霧を耐えるフォース
2;霧を出させないフォース
この2つだとおもいます
うちのFは当初は1の予定ですすめていましたが、盾と白職にどえらい負担がかかること、1ミスで終了してしまうことも少なくないこと、これらの理由で途中で2の方向に切り替えました
まず2のフォースの方向性としては、火力で押すことが前提になります
うちのフォースは社会人がほとんどで、時間もあまりガッツリ取れないこともあり、
装備集めや強化などはみなで協力しあって同時並行ですすめていきました
まずは公式にアップされたものと文面がかぶりますが解説を・・
構成はキュア2チャント2シールド1火力7です
キュアチャントシールドスピは必須になりますね
特にスピさんのALCの威力がはんぱないので!
まず下準備ですが、高級火属性防御向上スクロール、高級土属性防御向上スクロール、全属性防御向上スクロール、ペンギンキャンディは必須です
そしてご飯と飲み物ですが、飲み物は切っておきましょう!
討伐中に各種バフが入り乱れるのでペンギンなどが押し出されるのを防止する意味で飲み物は使いません
ようするに安息所は口の中パッサパサでいきます(´Д`)
さて大まかな役割分担ですが以下のようになります
チャントさんは盾PTと火力PTで役割が違います
盾PTのチャントさんはシールドさんがひきもらした雑魚を再度ひっぱりなおして
シールドさんとこまで運搬することです
火力PTのチャントさんの場合はとにかくなにがあっても動かないことです
マントラを絶やさず提供し、回復の補助とキュアのHP管理に徹します
蘇生に関してはキュアは一切行わず(状況によりますが)、
火力メンバーやローブさんで蘇生の精霊石などをつかって起こします
死者がでてもとにかく焦らないこと、自分のPTの仕事を全うすること、
この2つを冷静にこなしていくことが大事だとおもいます
ここから詳細。
○PT1(雑魚引き回し担当)
シールド1キュア1チャント1 遠距離火力3
※ティアマトの周囲に沸く雑魚を引き回し、火力PTを守るPT。
雑魚による凄まじい数の魔法攻撃を浴びる為、シールドさんとキュアさんはもちろん、チャントさんにも抵抗2380程度の抵抗装備が必要になります
シールドさんの雑魚引き回しですが、左右に広く楕円状に周回するように引き回すことがポイントになります。
かつ雑魚の湧き時間を把握し、その時間に湧き位置のそばにいるようにしましょう!
ここは回数こなして経験でおぼえていくしかないです!がんばれシールドさん達!
毎回動画撮影して見直したりするとかなりいいです
うちのシールドのリオさんなどは動画撮影していろいろ検証したりしてましたね
ホントこの努力には脱帽です(´Д`)
キュアさんの仕事は後述するタイマーによる時間カウントとそれに対応したスキル使用、シールドのHPの維持です
ときには雑魚を引き直し、チャントさんの仕事のフォローができれば最高ですね
とにかく雑魚からの攻撃をガンガン浴びますので、びびらないこと!これ大事絶対(゚∀゚)
立ち位置も大事です。シールドや、回復対象の位置によっては走り回る場合もありますので臨機応変さが求められる役割でもありますね
で、このPTでのチャントさんの役割ですが、
インスピ使用による雑魚ひきなおしでのシールドさんがひきもらした雑魚を
再度シールドさんへと運搬する業務がかなり大事になります
引き回しそのもので言えば盾キュアチャントの3人の連携が命になってきます
十分に打ち合わせしていきましょう
そしてこのPTが崩壊することはフォースの壊滅を意味するので、
事故がおきたときは遠距離火力3名による蘇生のフォローなどが必須になります
○PT2(本体攻撃担当)
キュア1チャント1 MT含むDPS火力5
本体攻撃のPTです。ティアマトを直接攻撃するわけですが、
後述するタイマーによる予定としては攻撃再開から2分~3分でカタをつけねばなりません
ここで火力PTの注意点をいくつかあげておきます
まずソードさんシャドウさんがほとんどを占めるPTですが、
刻印爆破、ソードフォースウェーブ(ノヴァ)、クラッシュウェーブ、などの範囲スキル(範囲ヘイトを有するスキル)は一切使わないこと!
場合によってはSCから外しておいてもいいくらいです。
これにより、雑魚に飛び火し、大崩壊を起こすこともあります。注意しましょう!
ソードのDPバフは攻撃再開してティアマトのHPが残り30%付近でひと押しする感じです
チャージスタンス&アサルト→ゼリー使用→ネザカンブレス(ジケルブレス)一気に押しましょう!
ここでの白職さんですが、ぶっちゃけてしまえば抵抗装備はあったほうがいいね という程度です
常時雑魚の攻撃を浴び続けるPT1とは違いますので、万が一に備えてー程度くらいでOKです
というかここのキュアに抵抗が必要なほど雑魚がきてる時点で大崩壊状態っていう・・・・。
ただ、抵抗装備があれば、火力PTに雑魚がなだれ込んですでに手遅れという流れを
ヽRESIST!/で耐え切って立て直しできることもありますけどね!
ただ、初参加だったり抵抗装備が揃いきってない白職さんはこっちのPTは参加しやすいですね
むしろPT1のほうは抵抗装備必須なので・・・。
そういう意味では参加の敷居がPT1より低いので、
まだ未経験だけど参加したいよーっていう白職さんはこっちの本体担当PTで参加してもいいとおもいます!
で、ここでのキュアさんのお仕事は、PT全体のHP管理、後述するタイマーによる霧直前のブリリアント、そして2回目のボイスです
IDでのキュアの仕事とほぼ変わらない感じですので、確実に仕事をこなすことを念頭におきましょう!
火力PTでのチャントさんに関してはキュアさんの回復補助とマントラの維持が仕事になります
ここで大事になるのは前述した2つ以外のことを無理に行わないことです
結果的に火力PTからチャントさんが離れてしまうことがあれば、マントラが途切れ火力も大幅に落ちます。マジで注意!
地味な仕事ではありますが、実は討伐成功を支える大きな力になってることを忘れずに!
さて問題のタイマーですが、ストップウォッチソフトなどを使用して時間を測ります。
これをする狙いとしてはティアマトが特定のポイントからの計測開始した場合
その経過時間に応じた行動をしてくる為、それに確実に備える為です
全体のタイムラインとしては以下のようになります
●開始。この時ゲイルなどはまだ入れない。
ソードはアサルト使用まではOK。
●土スキルの発生はカウントしておくこと!
(例)土1回目! とかね!
●削りをティアマトのHP52-51%で攻撃停止して止める
●土スキルの3回目が来た時に発動される「ラストフュートルガスプ」の詠唱ゲージ50%で削り再開。
●攻撃再開時にスピ(ALC)、PT1と2のチャント(ゲイル)、PT1のキュアがボイスを即入れる。
●最初のボイスはPT1(雑魚引き回し担当PT)のキュアが増幅装備に着替えて入れること。
(後半はそれどころじゃなくなるため最初に雑魚担当PTのキュアが増幅装備でボイス撃ちます。当然撃ったらすぐ抵抗装備に着替えを!)
●削り再開後、【ティアマトのHPが50%に達した時】にタイマーON。
(以下括弧内はタイマーの表示時間)
(40秒)雑魚湧き1回目、ソードはチャージアサルトネザカンのフルバフ。
(1分15秒~1分20秒)このあたりで火力PTのキュアがボイス入れ直し.
(1分30秒)雑魚湧き2回目
(2分10秒)ブリリアント、(火力があればこのあたりで討伐完了)
(同2分10秒)雑魚が重力のうずに変化のシステムログ発生。
「制限時間内に重力の被造物が退治されなかった為重力の渦に変化しました」
(見逃しがありうるのでタイマーと併用したほうがよいとおもいます。ちなみにこの20秒後に霧がきます)
(2分30秒)霧発生。各自リムーブショック後、生命の結晶、POT類使用、チャントがウォールブロックを使用
スピもしっかりCTを管理してALCもCT回っていれば入れ直し
あとは押し込みと立て直し次第で霧直後くらいに討伐完了。
このような感じになります
タイマーのONは記載してあるとおり、ティアマトのHPが50%に到達した瞬間にONです
うちのフォースを含め、霧を出させない方向でいくフォースの場合、攻撃再開から2分30秒までに倒しきるのが目標になります
霧がでた場合のことを考えて、回復の結晶、指導者のスクロールなどは必ず持っていきましょう
リムーブショックした直後に使用することを徹底すればアクイットがなくても普通に生きられます!
いろいろ詳細を追加した形の記事ですのでえらい長くなりましたがいかがでしたでしょうか
近いうちに職別の特集でも書いてみようかな・・・
目指せAION攻略ブログ!(え
ゲーム内や、ブログコメントなどで気軽に絡んでくださいまし
ひとりでも多くの人がティアマトの討伐を経験できますことをお祈りしております
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