AIKAからAIONへ移行しました

ツイッター
非常ボタン
FC2カウンター
プロフィール

RedMagic

Author:RedMagic
AIONジケル天族でソードウイングをやってるRedMagicとレギオン聖剣工房の記録ブログです

最新トラックバック
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


新生FF14
Category: 未分類  
てことでβ4(オープンβ)が終わって今待ちの状態です

とりあえず斧、幻、剣、槍とやってきました
カンストは斧だけかなw
まぁもともとAIONではソードだったんで似たような役割ですね
最終的には戦士とナイトでいければいいかなと思ってます

で、IDをぐるぐるしたりしてました
サスタシャからはじまってタムタラ、イフリートまで!

CF利用で回してましたが初見クリア余裕でしたはい

というのはAIONまでのMMOで培った知識があればそう怖くないのが初期IDですね
普段ルナディウムやらサウロやらでハゲるほど盾したりしてきたのでそれに比べればって感じです

全体的な感想としては戦闘そのものはAIONなどのチョンゲに慣れ親しんだ人はもっさり感がとおもうかもしれませんが、斧、格闘をするとかなりそのへんは解消されるかとおもいます
今はライトPT(4人PT)が主眼なのでフルPT(8人PT)になってきたときのことを考えるとAIONと比べるとやることがかなり多いんですよね

あとはマクロ。マウスオーバーコマンドの存在(マウスカーソルをもっていった対象を選択)ってのがあってこれをかなり駆使していくマクロがかなり便利ですね

今はアーリーに向けて各マクロを作成して溜めてるところっすな!
いやー!なんというか超楽しみっす!

とりあえずバハムート鯖ですので皆さんよろしくおねがいします!


AIONについてはまぁ課金はしてあるので当面はINするかとおもいます
ただ、これについては生放送でも言ってることですが、PVP要素を縮小してIDゲーになったのかと思ったら、IDでの報酬をガチャで出すクソっぷり。
つまりやることなすことプレイを否定された感が否めないのでモチベにトドメをさされた形になりました

なので今後はメインFF14となっていくのは必然の流れなんじゃないかなと。

ともかく楽しいFF14β4は終わってしまったので今は24日からのアーリーアクセスプレイ待ちになってる感じですねw



そういえばいいの撮れたのでうpしときます(✿◡‿◡ฺ)
クリックで拡大できます!

FF14ブログ用


チョコボで移動してるときに撮ったSSがこれです(´・ω・`)



いやーいいの撮れたw 
主に世界散策しまくってたんで100枚以上SS撮ってますw
今後の記事でちょっとずつですが出していきたいとおもいますw


今後のプラデス要塞収支報告について
Category: 未分類  
細かい収支報告をしてきましたが、プラデスのみが報告を上げて他の2要塞についてはなにも触れられてないとのことでえらいWISをもらいましたが、俺はプラデスしか把握してないのでなんとも返事もし難い状態となっています。

一応集計は続けていますが、他の要塞防衛レギに対しての妙な格差となってきてしまっているようなので、プラデスの公開報告はもうちょっと簡易版にしておきたいとおもいます

集計そのものはつけているので、日時ごとの収支まで公開は全然問題なくできますが、今後は収支変化があった時点での報告にしたいとおもいます(他のレギオンが収支報告をしたいとおもったときにしやすいように)

現在のプラデスの収支は以下の通りとなっています
(7月18日10時41分現在までの推移)

魔力弾
2213発
レギオン ジケルウィングに1000発を保有弾の確保分として委譲
現在の総計1213発

攻城兵器 
部品100台分をシルス要塞攻城のためジケルウィング ジャンヌダル子宛てに寄付
現在保有数 28台分
完成兵器保有数 24台

保有アイテム特級衝撃緩和スクロール200枚を個人に売却
6,000,000

ギーナ収支総計 660,916,138ギーナ
ギーナ変動は現在売却分以外は無し

以上となっています

これに関しての詳細は以下の通りになります

まず魔力弾。
シルス要塞陥落時、直前に連合リーダーがクライアント落ちのため、当初の取得レギと違うところが取得となってしまったため、魔力弾の補充が難しいということになり、深層要塞、インギス要塞の要塞収支金を利用し、買い付けなどを行っていたようですが(俺はもうスカイプの指揮部屋などから抜けて詳細は把握できてない)

魔力弾の買い付けは一発当たりの価格を考えると非常に高価となり、1000発の確保で900m-1000mのギーナがかかってしまいます
費用対効果としてはコストパフォーマンスが非常に悪くなるので本来買い付けは避けたいところです(個人としての意見です)

うちのレギオンの場合は純粋にレギメン含め自分たちのAPで運用してきましたが、まぁきついといってもAP運用のほうが遥かにコストパフォーマンスは良くなります(証のAP変換、地下のBOT退治などですぐ確保できる)

といっても余所のレギオンにそれをおしつけるのもいろいろうるさいところもでてきますので

今後こういったことがないように魔力弾をある程度分散させたほうがいいという個人判断で、レギオン保管分から1000発を指揮系統を主に担当しているレギオン ジケルウィングの管理分として1000発を委譲しました

兵器に関しては現在シルスプラデスを天族が保有しているので、バッセンを攻める可能性も少ないということで、貯蓄に入っています。

まとまった数を一気に生産したいのと、素材市場が落ち着いたタイミング(全体的に高いので)を待つ意味でギーナは溜めこんでいる状態ですので660,916,138ギーナが現在レギオン倉庫で保有されたままとなっています

部品そのものはシルス要塞を攻めるときに100台分をジケルウィングのジャンヌダル子宛てに支援という形で寄付しています
よって残数は28台分。完成品もあわせて2フォース分の兵器が保有状態になっています

報告の形式は以降こういう形で持っていきたいと思います

↓はレギオン倉庫(現在はプラデス要塞専用の保有金庫)のSSです

資金公開SS


こんな感じですね
プラデスに関しては3回の公開報告までのように厳密に俺が管理しているので、決して私用で使うこともありませんので安心してください


収支表修正分
Category: 未分類  
攻城兵器の収支計算の錬金の単価計算が間違っていたので、差額が発生しました
よって収支において差額を返納してもらいました
ちょうど倉庫の防衛費もたまったこともあり、借用分からその差額を差し引くことで算出してありますのでここに報告しておきます

いままで縦書きだったので見にくすぎわろたってなってたやつをちょっと見やすくしてみました

改訂版Ver1

画像はクリックで拡大できます

文面にすると以下のようになります

改訂版
高級攻城兵器用の台座(武器製作)
・ドレニウムの棒 5個 (ドレニウムの塊20 ドレニウムの溶解剤10) 
・ドレニウムの釘 8個 (ドレニウムの塊16) 
・ 魔力のオード 9個
  ( *ドレナイト1個と秘蔵弾1個でドレナイトの塊1個できます。)

*ドレナイト36個(1個あたりの単価5k→180000)
*秘蔵弾36個(62964)
*ドレニウムの溶解剤10個(34990)
*魔力のオード9個(1個あたりの単価10000→90000)
    合計367,954


高級攻城兵器用の保護台(金属鎧製作)
・ 大型ドレニウムの板金 3個(ドレニウムの塊12個 ドレニウムの溶解剤6個)
・ 中型ドレニウムの板金 4個(ドレニウムの塊12個 ドレニウムの溶解剤8個)
・ 小型ドレニウムの板金 4個(ドレニウムの塊8個 ドレニウムの溶解剤4個)
・ 魔力のオード 12個
    ( *ドレナイト1個と秘蔵弾1個でドレナイトの塊1個できます。)
*ドレナイト32個(160,000)
*秘蔵弾32個(55968)
*ドレニウムの溶解剤18個(62982)
*魔力のオード12個(1個当たり10000→120000)
     合計398,950



高級攻城兵器用の連結管(裁縫)

・ 強固な高級皮の板 1個(強固な皮の板3個 高級皮の強化剤10個)
            強固な皮の板1→強固な皮2 高級皮の強化剤2
・ ノスフェの縫い糸 10個(ノスフェの綿20個 高級染料10個)
・ 魔力のオード 12個
          :強固な皮1個=強固な生皮2個
*強固な生皮12個(1個あたりの単価1000→12000)
*高級皮の強化剤16個(22384)
*ノスフェの綿20個(400000)
*高級染料10個(14260)
*魔力のオード12個(1個当たり10000→120000)
      合計568、644


高級攻城兵器用の有機質(錬金)

・ 高級魔力の結晶 4個(高級精霊水80個 高級触媒剤4)
・ 高級知恵の石 5個(高級精霊石の粉20個 高級触媒剤5)
        高級精霊石の粉2個=高級精霊石1個から作成
        高級精霊水5個=高級精霊石1個から作成
・ 魔力のオード 12個

*高級精霊石26個(1個あたりの単価3500→91000)
*高級触媒剤9個(89748)
*魔力のオード12個(120000)
    合計300,718


高級攻城兵器用の核(細工)
・ レッドベリルの宝石 3個(レッドベリル原石3個 高級研磨剤3個)
・ ターコイズの宝石 3個(ターコイズの原石3個 高級研磨剤3個)
・ ゲルファレイトの宝石 3個(ゲルファイト3個 高級研磨剤3個)
・ 魔力のオード 12個

*レッドベリルの原石3個(1個あたり20000→60000)
*ターコイズの原石3個(1個あたり20000→60000)
*ゲルファイトの原石3個(1個あたり20000→60000)
*高級研磨剤9個(125982)
*魔力のオード12個(120000)
     合計425,982



高級攻城兵器用の動力水(料理)
・ 魔力のオード 15個(1個あたり10000→150000)
・ オード 13個(1個あたり17000→221000)
・ オードの破片 11個(1個あたり9000→99000)
・ ミネラルウォーター 100個(56000)
     合計526、600×2=1033200

6種の合計は 3,115,448
50台分請求額 155,77,2400
70台分の錬金単価差額返納金 18,132,100
差額分差引支払額 137,640,300

6種の合計は 3,115,448
50台分請求額 155,77,2400
70台分の錬金単価差額返納金 18,132,100
差額分差引支払額 137,640,300

差額計算に関してはnanotanさんに協力助言いただきました!
いつも適格な助言ありがとうございます。
この場を借りて感謝いたします


6月27日追記
ミネラルウォーターの数が違っていたことが判明。
急遽120台分の差分を計算し、これを返納分として返納してもらいました
これが本当に正しい請求となります

高級攻城兵器用の台座(武器製作)
・ドレニウムの棒 5個 (ドレニウムの塊20 ドレニウムの溶解剤10) 
・ドレニウムの釘 8個 (ドレニウムの塊16) 
・ 魔力のオード 9個
  ( *ドレナイト1個と秘蔵弾1個でドレナイトの塊1個できます。)

*ドレナイト36個(1個あたりの単価5k→180000)
*秘蔵弾36個(62964)
*ドレニウムの溶解剤10個(34990)
*魔力のオード9個(1個あたりの単価10000→90000)
    合計367,954


高級攻城兵器用の保護台(金属鎧製作)
・ 大型ドレニウムの板金 3個(ドレニウムの塊12個 ドレニウムの溶解剤6個)
・ 中型ドレニウムの板金 4個(ドレニウムの塊12個 ドレニウムの溶解剤8個)
・ 小型ドレニウムの板金 4個(ドレニウムの塊8個 ドレニウムの溶解剤4個)
・ 魔力のオード 12個
    ( *ドレナイト1個と秘蔵弾1個でドレナイトの塊1個できます。)
*ドレナイト32個(160,000)
*秘蔵弾32個(55968)
*ドレニウムの溶解剤18個(62982)
*魔力のオード12個(1個当たり10000→120000)
     合計398,950



高級攻城兵器用の連結管(裁縫)

・ 強固な高級皮の板 1個(強固な皮の板3個 高級皮の強化剤10個)
            強固な皮の板1→強固な皮2 高級皮の強化剤2
・ ノスフェの縫い糸 10個(ノスフェの綿20個 高級染料10個)
・ 魔力のオード 12個
          :強固な皮1個=強固な生皮2個
*強固な生皮12個(1個あたりの単価1000→12000)
*高級皮の強化剤16個(22384)
*ノスフェの綿20個(400000)
*高級染料10個(14260)
*魔力のオード12個(1個当たり10000→120000)
      合計568、644


高級攻城兵器用の有機質(錬金)

・ 高級魔力の結晶 4個(高級精霊水80個 高級触媒剤4)
・ 高級知恵の石 5個(高級精霊石の粉20個 高級触媒剤5)
        高級精霊石の粉2個=高級精霊石1個から作成
        高級精霊水5個=高級精霊石1個から作成
・ 魔力のオード 12個

*高級精霊石26個(1個あたりの単価3500→91000)
*高級触媒剤9個(89748)
*魔力のオード12個(120000)
    合計300,718


高級攻城兵器用の核(細工)
・ レッドベリルの宝石 3個(レッドベリル原石3個 高級研磨剤3個)
・ ターコイズの宝石 3個(ターコイズの原石3個 高級研磨剤3個)
・ ゲルファレイトの宝石 3個(ゲルファイト3個 高級研磨剤3個)
・ 魔力のオード 12個

*レッドベリルの原石3個(1個あたり20000→60000)
*ターコイズの原石3個(1個あたり20000→60000)
*ゲルファイトの原石3個(1個あたり20000→60000)
*高級研磨剤9個(125982)
*魔力のオード12個(120000)
     合計425,982



高級攻城兵器用の動力水(料理)
・ 魔力のオード 15個(1個あたり10000→150000)
・ オード 13個(1個あたり17000→221000)
・ オードの破片 11個(1個あたり9000→99000)
・ ミネラルウォーター 100個(2900)
     合計472900×2=945,800

6種の合計は 3,115,448→3,008,048

120台分の差額返納分 12,888,000ギーナ
27日付け扱いで倉庫に返納してあります



レギ再編とか動画とか
Category: 未分類  
原点に回帰しました

レギ名もアルテミスになりました
PCも廃スペッコPCになりました

とりあえずせこせこやっていきますね

そういや装備類が58製作防具に。
全身分を作ってくれた麻弥に感謝。愛してる!まじ愛してる!

あとは対人装備だけどもこっちはボチボチ。


最近だけどジケ魔の奥ちゃんと決闘したー
RFんときからの付き合いだけど今は敵対種族なので会うたびに決闘してるなぁ
いまんとこ勝ち越ししてるけど、今回はいい勝負だったw

動画とったのでうp

お互い動画撮りあってみたけどまず自分がとったのだけねー

1戦目


2戦目



相手は60AHR+15ダガーとかなんできついっちゃきつかったけどまーそのうちこっちも武器更新する!
リーマンプレイで時間もあまりとれないけど、ほんとぼちぼちやってこうとおもう

んで、ライトニングGTことアビオニクスが50に!

あと10あげればサドハ固定デビューがまっとるで!

そのために復帰してもらったし楽しみ!

あとサドハ。

半固定メンツでやってます
ほぼ身内で構成してますがこっちもゆっくりでいいので遊んでいきたいですね

生放送は仕事が交代勤務に戻ったので頻度は落ちてますが、こっそりやってます
不定期配信で雑談実況プレイだけどよかったら見てねー


初心者向け配信とか3.0とか
Category: 未分類  
どうも3.0きても更新さぼってました赤魔法ことRedMagicですこんばんちゃ



どっちかというとこっちのほうにかまけてました




はいニコニコ生放送っす



AIONのいろんな人と絡みながらだらだら生プレイしています



3.0きてからはいろんなSSとったりもしましたけど、仕事も地獄なんでなかなかこっちに手が回りませんでした



んで先日ですがAstionなどの実装にともなって新規さんが増えてきたのもあって要望もちらほらとあった初心者向け配信をしてみました



タイムシフトは放送から1週間以内(プレミアム会員にしか見られないけど)有効なのでそれまではギリギリみれるかもしれません



内容とリンクはこちら


非公式THE TOWER O​F AION 初心者向け配信​ 設定編
環境設定のゲーム設定や、はじめたばかりではなんのことかわからない部分などを解説しています





非公式THE TOWER O​F AION 初心者向け配信​ 便利操作編
既存のプレイヤー達も知らないかもしれないことなども含めて、AIONの便利機能や便利操作などを解説しています



おまけ(設定事故で12分真っ黒だけど結構現実的なこと放送してます)
非公式THE TOWER O​F AION 初心者向け配信​ プレイ編+いつもの雑談




前半設定事故で12分真っ黒になってました><

わりと生の話ができたほうです





タイムシフト視聴が期間限定になるけどよかったら見てね!

コミュニティー参加などもぜひよろしくおねがいします!





コミュレベルが上がればアンケート機能なども使えるみたいなのでゆくゆくはそういったものを利用したイベント放送なんかもやっていきたいなー


あまりにもうざすぎたので
Category: 未分類  
ツイートまとめやめましたwww
最初なにこの機能まじ便利!これでブログも更新頻度弱くても楽かなーって思ったんだけど、さっきふと自分のブログみたらもうなんちゅーかブログじゃないやんwwwこれwwwってなってたのでツイート関連消してすっきりさせましたw

最近はじめたことがあります
うざいくらいにツイートログにあったとおもうからいまさらとはおもうけどw
狩り配信したり潜入配信したりですが、最近ではシエル魔族にぶどうとキャラつくって低レベル成長日記的な実況配信したりしてます
配信時間は交代勤務なのでまちまちだけど、ひまつぶしに見てくださいね

そいでもってぜひぜひコミュも入ってくださいましw

【ニコニコミュニティ】雑談!赤魔法




そういえば最近WEBカメラを買ったんです。
生主つながりで知り合ったaqaねーちゃんから買うといいよって言われていたのでそっこーで衝動買いしましたw

HD Pro Webcam C920っていうロジクールの発売されたばっかりのやつです
1500万画素AF20段階などなどいろいろ高機能で満足満足。
スカイプでもつかってみたけど相当きれいでぬるぬる動きますw

やっぱ買ったものはつかわないとねーって感じで生放送でもたまーに顔出ししてます(^o^三^o^)ヒュンヒュン
きもくてさーせんwwwwwwwww

でも1万くらい出して買ったのに使わないのはもったいないのでw

そんなこんなで毎日(ではないけど)AIONですごしております

ではまたの!


連休
Category: 未分類  
年末年始まったく休み無かった代休で、2月4日から12日まで連休を頂いたので満喫しております(^o^三^o^)ヒュンヒュン

交代勤務の繁忙期ってマジでゲームやりたくてもできないくらいの疲労がたまって寝落ちしまくってたんで、初日はもぐことUSJ行ったんですがそれ以外はもう寝るAIONする寝るとプチニートな生活で堕落してますwww

そんな中でレギメンが増えました
もも子(シールド)
tiruno(キュア)
レヴィーロック(シャドウ)
ELEDEST(ボウ)
もんた(チャント)
ステラ(スペル)
budou(シールド)

もも子とちるのとレヴィーは桜花乱舞レギさんからの移籍ですね
ELDESTともんたはリアル兄弟での加入です
ステラは俺がエリュシオンで見つけて回収しましたw
budouは俺のフレンドのぶどうちゃんのサブキャラですね

一気に増えましたが全員レギハンに飢えているので連日なんらかの形でのレギハンラッシュで楽しくやっていますw

3.0のコンテンツに向けてレギメンの増強とレギハンでの装備強化、そして低レベル者も若干いますのでまず55にしてレギハンをもっと活性化すること。やることたくさんあります
レギマスとして自分はどうかと言われればまだまだ未熟な部分が多いですが、まず自分よりもレギオンの充実に邁進していきたいと思っています

一番なのはみなが楽しんでくれること。そのためにはレギオンとして多方面のレギハンの充実が課題だと思っています
これはレギマスの俺が決めた方針でもありますが。

これからも聖剣工房をよろしくお願いいたします

あと一時期公知に聖剣工房のガイドライン的なものを乗せていました

☆聖剣工房のガイドライン
・挨拶は寝落ちやIDカオス中、第三入場以外はしっかりしよう
・レギオン新規加入者の紹介は一度レギマスに話を通すこと。(事後報告でも可)
・レギオン脱退も理由など明確なものをレギマスに伝達して脱退すること。
(主活動サブのひっこぬきなどもいきなりだとみんな心配します)
・言いたいことははっきり言うこと
・主義主張はそれぞれあるので自分ルールを押し付けないこと
・レギメン同士でケンカするなら俺の見てる前でやれ

これは制約でもなんでもなく、ごくごく当たり前のことだったんで口頭くらいでしか言ってなかったことですね
これを「縛り」と感じるなら、よほど利己主義な人でないとありえないんじゃないかと個人的には感じますがが。

とにもかくにも当たり前のことを当たり前に。これはすごく大事です。
今回守れない人が若干出たのでこの機会に形にしただけですね

抜けてしまう人が出るのは仕方がないことだとは思うけど、筋を通さないで勝手にぽんと抜けるのはさすがにちょっととおもったので加えてあります
あとはどこのレギオンでも普通に守られてることなんじゃないかなと。
(そうじゃなかったらごめんなさい!)

基本うちのレギはゆるいレギなのですが、たまにはこういうことも必要だと感じただけですね(`・ω・´)

とりあえず聖剣工房は今日も元気にアトレイアを駆け回っています



最後にこれ!
久しぶりにELDEST&もんた兄弟とリリカと俺でベヒモス食ってきました!
たまにNM食うと楽しいですね!
今度は大勢でやりたいな!

ベヒモス討伐


俺とハルバと新年報告(長い記事乙)
Category: 未分類  
いまさらですが新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくおねがいします!

さて今年は年末年始休み無しのぶっ通しで仕事でした・・・

そんな俺ですがちょっといいことがありました

アトレイア防衛軍2のイベントなんですが、夜勤前にあまり時間ないから参加するだけしてから仕事いーこーおっとって感じで参加してきたんですが・・・

voca.png

voca2.jpg


散々ドラウプいって一回もみたことない例のアレをゲットしましたwwwwwwwww

超うれしいいいいい!

きっと仕事でAIONできなかった俺への運営さんからのお年玉ですね♪

しかしはじっこに写っている俺のキューブの所持金の額には触れるな 絶対にだ!

さて50ELはDPで手に入るのであとは+15にしてって感じですね

それはぼちぼちやっていくとして、あとは神石ですけども周囲から沈黙石入れろといわれてますし、当然それは非常に強力なのもわかってるんですが、俺個人として沈黙意石って使って楽しくないとおもうんですよね

現にガチャで出たユニ沈黙石はセマタスピアと交換しちゃいましたしね

とりあえず出血か移動不可か攻撃速度減少(見た目)でもいれとこうとおもいます
ダメージ神石が手に入るようならそれでもいいかも。

まぁ今後のお楽しみってことで・・・

しかし今月の17日に、雑誌キャンペーンで好きなトリロ武器が3個分もらえるんですけどもトリロ槍とーとか言ってたわりにあっさりスネークしかもヴォカ槍手に入っちゃったんでどうしようかまた考えないと・・・

シールドにグレソとソード、ソードにお遊び用のグレソって感じでもいいかもなぁ

これもじっくり考えたいとおもいますw

で、先日ですがレギメンのくろぽが(サブのボウだけど)やってくれました

kuro1.png

kuro2.png

本当マジでおめでとうw
レギメンがなにか成功するとレギマスの俺もうれしいよ!まじで!

とりあえず製作成功記念にくろぽのボウをパチリ

kuro3.jpg

やばいなぁ 新年入ってからいいこと続きですわぁ

SS撮るのわすれたけど今日の夕勤前にアースドラゴンボウがほしくて最後のドビを倒しにウダス行ったんです

リリカと愛良とトリオですけどね

んで無事討伐してさて帰って報告して仕事行くだけだなーとおもったら

ドビからヒーロー耳(物理)アクセ出ましたwww

無事ゲットさせていただきました!ごちん!

なんかここまでついてると怖くなるくらいですw

そんなこんなで順調というかかなり好調なすべり出しを見せた今年はもっとAIONを楽しめるといいなとおもってます

どんどん対人もやっていくどー!

もちろん狩りもがんばるどー!

もっといろんな人と仲良くなりたいんで鯖、種族問わずどんどん絡んでくださいましね!

そしてリアルでは仕事仕事で年末年始すら休みなかったんですけども、その代休として2月3日から12日まで10連休もらえましたんでそこでガッツリAIONやりたいとおもいます!

4日の日だけはもぐことUSJ行ってリア充してきますがw

ではまたアトレイアで会いましょう!

--------------------------------------------------------------

おまけ

最近うちのレギオンチャットがひどいんです

特に女性陣・・

たとえばこれ
リリカ1

おいいろいろひどい!ちょっと放置してたらこのザマだよ!!!

リリカ2
そしてたまにオカシイですはい

こないだくろぽがいじめられました( ゜ε゜`)

これが証拠のSSです

67.jpg

おいもぐこwwwwwwお前までwwwwwwww

そんな感じで今日も聖剣工房は平和です


俺とハルバと対人講義
Category: 未分類  
珍しくまじめな記事です
どっちかというと自分とレギメン用って感じですが。

対人ゲームにおいて基本になることっていうのはいろんなゲームをやってきましたがだいたい次の流れになると思っています

崩し→下地つくり→仕上げ→後処理

なんか物作ってるみたいですが、これは相手の長所と行動を崩し、KILLできるための下準備をし、最後にKILLへ向けて仕上げをして、次につなぐための後準備をするっていう意味です

これは個人VS個人だけでなく集団VS集団でもいえることです
PTvsPT RaceVSRaceの指揮においてもおおまかはこの流れです

昔RFで2年ほど族長として聖戦の全軍指揮をしてきましたが、やはりこの流れがスムーズにハマるときは勝利し、阻止されたり、滞ったりするときはだいたい頓挫難航したり、敗北したりしています
そういう経験でいえば相手がいるという意味では個人も少数も大規模も根っこは変わらないと思います

ようするにこの流れをしっかり通せば勝ち、通せなければ敗北という形になるとおもいます

具体的に書けばこうなるのかな

ソードウィング
○崩す要素 
防御力、範囲転倒による行動制限、突進力、連続スキル
○崩される要素
移動力、防御力、スキルの使用

○仕上げる要素
連続転倒、空中束縛などでの短時間ループの最大ダメージ

○仕上げられる要素
DOTダメージによる断続的なHPへのダメージ
スキル使用制限
最大HPの50%以上のまとまった大ダメージ

○後処理
HPの回復とCT管理

こんな感じでしょうか

細かいあーだこーだはこれまでの先行廃人様たちが散々ブログで記事にされていたり、動画などで公開されているのでそれを参照するといいかとおもいます

上記を見てもらえればわかると思いますが、崩しと仕上げは連動しています
するにしてもされるにしても。

AIONにおいては職差が大きいといわれていますが、それはこの流れにあてはめていくと崩す要素が多い、崩される要素が少ない職というのがいわゆる強職(格闘ゲームなどでいえば強キャラ)ということになり、その逆が不遇職(弱キャラ)といった感じになっているかとおもいます

なので各職よーいどんではじめるとそれがわりと濃く出やすいのでそういわれているのかもしれませんね

そういう意味ではAIONの場合は全部CTが揃ってよーいどんの決闘よりも、それぞれを補って連携をとる少規模~中規模の対戦に向いていると思います


レギでも話題がでたけどもよくタイマンにおいてシャドウは他職に比べて厳しいといわれていますが、それは崩しの部分がハイド奇襲からのFA先制が大半を占め、崩される部分が少ないHP、低い防御力にあるからです
これらを活かすにはよーいどんのタイマンよりも潜入で奇襲をしやすい(崩しを活かしやすい)潜入PVや、PT戦における撹乱、奇襲の一手の役割を担うほうが活きると考えられます

まーあんまり細かいことを書いても俺が考察する以外の方法などもいろいろあると思いますのでこれ以上はやめておきますが、大事なのは負けたときに自分が何をしていなかったか、させてしまったのか、足りない条件はなんだったか、予防はできていたか、対策対応はできたのか、それとも事故だったのか、こういう考察ができることが次につながるための大事な要素になるとおもうのです

全部できているのに負けているということは、流れを実行するための要素条件が薄い(装備に不備がある)からであって、じゃ勝ちたいのなら装備を揃えたり、強化するための強化石を砕いて入手するためにIDをしっかり回る、金策をするなど、普段やれることが見えてくると思います

まずネガる前に自分自身の状態を把握することこれが重要なので、もし自分に不備があるならこれでしっかり探してみるといいかもしれません

なお、俺自身AIONを始めてまだ1年くらいなので、自分の職のことでもよくわかっていなかったり、他職のことでも理解が浅かったりするのでえらそうなことは言えませんw
なのでこの記事を読んだ方で心ある方がいらっしゃったらそういった部分をコメントやゲーム内WISなどでご指南いただけたら幸いです

使えるかどうか別として一応テンプレおいておきますね
【崩す部分】
【崩される部分】
【仕上げる部分】
【仕上げられる部分】
【後処理】



俺とハルバと訓練所
Category: 未分類  
動画とってみました








次は混沌・孤独でも撮ってみるね!


俺とハルバと幸運遊戯 
Category: 未分類  
ラッキーゲームはじまりましたね
あまってた7k円分のカイモ全力でぶんまわした結果がこちら
全部メールがきてから上から開けていったので、下から上の順が当たっていった順になりますね
ラッキーゲーム結果(7k円分)1

2%水ダメ神石でたけどほかはもうね・・・
1/35とはいえ良いほうなのかな
でも結果すっげー偏ってるので時間おいてまわしたほうがいいのかもね

当分チャージする必要もないから俺はやんないけどね!

んで50EL槍とりました

50el.png

これを合成する槍って、ヴォカかトリロだけども、トリロに関しては1月に運営からトリロ槍が頂けますのでゲット済みではあるんだけどもさすがにトリロにこれはもったいない
せいぜい合成するとしたらトリロには30EL槍が妥当なんじゃないかなと(クリの関係で40ELはあまりよろしくない)

それじゃヴォカにつけるか!っていうと、ヴォカが出ない(´;ω;`)
ロット売りにしても高くて手も出ない。つかメインのソードでこれ買える人ってあまりいないとおもうんだよね
リーマンプレイで400mとか500mとか貯まるわけがない

見た感じ買ってく人ってほとんどサブのソードか、すげー時間かけて貯めた人かっていう印象ですはい

あくまでも印象だよ!

リーマンウイングの足元みすぎやねん・・・

ただ、おそらく2月くらいに来る3.0UDでの武器の主流ってやっぱりスネークって最初のうちだけで60装備が出回ってくると、伸びない槍、グレソが主流になるとおもうんですよね 命中的な意味で。

基礎値の関係で50武器である現状のヴォカ槍、トリランマって当たらなくなる可能性が大

んでスネークに慣れすぎるとMCの関係や、距離感の関係から非スネークで戦うと別ゲーになっちゃうんですよね

4m射程が違うというのはかなり大きいから。

なにがいいたいかっていうと、50EL槍くっつける非スネークの槍のためにこれは温存したほうがいいのか、それともなにかいいのないっすか って感じです

個人的には合成するなら50ELよりも第三テンペルのノーブル武器(二段階のやつ)だと思うんです
だってあのOPは50EL以上に鬼畜だろう・・
第一テンペルの記章武器の二段階のやつ、テンペルチーフディヴァインノーブルに第三のノーブルとかだとかなりやばいとおもうんだ

そうやって考えると今手元にある50EL槍どうしようってなるなぁ

贅沢にトリロにくっつけてしまうか。。。

そういう選択肢もあるんですよねー 

まじで迷う!

そうそうあまり関係ないけどリアルの彼女がAIONはじめたのです

職はスピつくったとおもったらいろんな服が着れる!っていうのでソードにおちついたぽいです
ぬるく自由に遊びたいというか、MMOどころかPCでのゲーム自体が初になりますんでみなさん見かけたらやさしくしてあげてくださいまし

名前は もぐさん です 

こないだレギでもぐさんのミッションを手伝おうって感じで遊んでたんです

最初リリカともぐさんと俺の三人でドレイクキャンデーで遊んでたら
ドレイキ三兄弟

レギメンがゾロゾロ増えてこんなことに!
変身祭り


変身祭り2

トールバス村がカオスになりました

なんつーかいろいろな意味でもカオスでしたwww
てか変身キャンディでかなりテンション高かったww
またあそびたいねーw


最後におまけ

あの全身テンペルヒーロー防具飽きたんでテンペル服にしました

メガネもかけてみました

そしたらふつーのにーちゃんみたいになりました(´・ω・`)

愛良曰く、コンビニに居そうwww だそうで

新なる姿



たしかに空中浮遊で座ってみるとそう見えなくはない
みせもんじゃねーんだよ!

これエリュシオンの店前あたりで集団でやりたいはwwwwwwwww



んでちょっとこれはいかん!もっと威厳をとおもって新しいメガネを買ってみました
グラサンですよグラサン!これはちょい悪系狙えるんじゃね?みたいな
首都でこれ歩けばもうモテモテ!みたいな系みたいなぁあああああ!

キリッ

070113_02.jpg


ってあれ?ちょっとそこのあなたなんで目をそらすんですか?え そこのお嬢さんなんで逃げるんです?
おいおいおいどうみても威厳があるだろう情熱的に考えて!JKJK!


・・・・・


くっそおおおおおおおおおおおおおまた来週うううううううううううう!!!


10/13のツイートまとめ
Category: 未分類  
rpmred

現在ソード55 シールド48 スペル20 この際だからスペルもシールドも55にして、それからキュアでもつくろうかしら 
10-13 04:01


最近のスタイルと対人と俺と
Category: 未分類  
最近っていうかこの2日間だけど!

帰宅 20時にin→みんなのin待ち→気がついたら寝落ちして起きたら深夜1時→みんないないのでサブ育成と製作採集→仕事いく

スペル楽しいです

まーソードは潜入対人とカンストID用かなぁしばらくは。

シールドとスペルはどうせID特化予定なのでじっくりやりたい感じ

スピは対人特化予定なので一番後回しかな。まだ34やしね

てか明日は最終日なので明日こそ寝落ちしないようにみんなとIDいきたいのう

製作中に雑記を追記に↓

Continue


スーパー初心者向けPTプレイ基礎知識【動画】
Category: 未分類  
公式にアップして頂いてる教育動画です







はじめたばかりの人はぜひ見ておきましょう!


08/31のツイートまとめ
Category: 未分類  
rpmred

現在の聖剣工房 http://t.co/JSuDiu7レギオン所属キャラ総数66名現在の活... mixiページ
08-31 16:41

首都エリュシオンにてメインのソードウイングRedMagicの近影 mixiページ
08-31 16:10

現在の聖剣工房 http://t.co/JSuDiu7レギオン所属キャラ総数66名現在の活... mixiページ
08-31 16:41

首都エリュシオンにてメインのソードウイングRedMagicの近影 mixiページ
08-31 16:10


